2014年6月12日木曜日

6/12 いよいよW杯がはじまります/W杯グループリーグ予想後日談

まずはニュースから片付けます。

・メディアセットによると、ミランの新監督となったインザーギはカゼミロを欲しがっており、600万ユーロの買取オプション付きのローンで獲得することを検討。

 マドリーの意志がどうこうではなく、ミランが欲しがっているよ、という記事。
 ただ実現の可能性はありそう。

モウはマドリーのラミレスへのオファーに対し、「モドリッチをよこせ」とのお答え。

メネズがミラン移籍が完了。




さて、いよいよワールドカップです。
開幕に合わせ、本ブログで予想を行ってみました
またそれに合わせ、Twitterでみなさんから予想を集う企画なんかも行ってみたり。
私の予想はそちらをご覧いただくとして、ここでは後日談を。

一番意見が割れたのはグループCでした。 ギリシャ以外の3チーム、コロンビア、コートジボワール、日本がまんべんなく予想に登場した印象です。私はギリシャをどこにするかすごく迷いました。コロンビアじゃなくてギリシャ突破にしようかとちょっと思ったくらいに。
逆にグループAなんかはほとんどが1位ブラジル、2位クロアチアを予想されていた方が多かったような。
2位をクロアチアにするかメキシコにするかは私は相当悩んだので、これは少々意外な結果でした。
あと、ブラジルは強いですが、少々前評判が高過ぎる気もします。
守備は堅いんですが、得点が必要なときにやすやす取れるほど爆発力があるとは思わないので、得点力で苦しむ場面もあるんじゃないかなぁと。
正確に集計したわけではないですが、ブラジルとスペインの1位突破はほぼ全員の方が予想されていました。ついでアルゼンチン、ドイツみたいな順かな。アルゼンチンはグループに恵まれましたからね。
私はグループは突破はするだろうけど、せいぜいベスト8だろうと思っているのですが。前見た感じだと好守分断なんですよね。あのチーム。本当はグループリーグ突破して決勝トーナメント初戦で即敗退と書きたいところなんですが、組み合わせ的に初戦は突破出来そうなのでベスト8かなぁと。

予想の楽しみは、仲の良い人とどのくらい当たったかを競うことだと思います。
みなさまも是非予想をしてみてくださいね。ぜひ私と競いましょう。
@ssfm1902に予想をリプをいただければ、今からでもRTいたします。



アンチェロッティの完全戦術論

アンチェロッティの完全戦術論読み終わりました。
こんなにオープンに書いていいのかな、と思うくらい戦術に関しては充実して書かれています。
図をちゃんと追って読めばかなり読み応えのある内容です。
「戦術」という言葉にアレルギー反応を起こさない人にであれば、文句なしにおすすめ。

本といえば、W杯の選手名鑑も、なんだかんだ最終メンバーがすべて反映されたものが出るまでいいかなぁ…とか思ってたら、そんな本は出ずに開幕しそうな気配。
(※追記:フォロワーさんに教えていただきました。あるらしいです。)

とりあえずどれかを今日のうちに買っておこうと思います。

それから、ワールドカップに向けてレコーダー用のHDDを買い足しておけばよかった、と今更ながら思っています。試合そのものだけでなく、ハイライト番組なども録ったりすることもあるでしょうし。