2013年6月29日土曜日

アンチェロッティの入団会見を聞いて。

アンチェロッティは就任会見で、「スペクタクル」という言葉を使いました。
「世界で最も権威あるクラブはスペクタクルなフットボールで勝たなければならない」と、彼はこう言いました。
これは逃げ場のない言葉です。

モウリーニョは就任時「攻撃的なサッカー」をする、と言っていて、実際はみなさんご覧のとおりだったわけですが、モウリーニョのマドリーにとって、「攻撃的」は100得点を超えるチームとしては、全く当たらない言葉ではありません。
しかし、スペクタクルはより主観的な言葉です。

第一次銀河系を作り上げたフロレンティーノとしては、モウ・マドリーに欠けていた、プレーの華やかさ、美しさをチームに要求し、アンチェロッティがそれを飲んだ形ですが、これはクラブ内のパワーバランスの変化でもあります。
いや、元に戻ったほうが正しいと言っていいかもしれません。
フロレンティーノ政権下では、監督はいくぶん中間管理職的で、モウリーニョが例外だったのです。

第一次政権のような感じではないですが、未だにフロレンティーノは補強に関しては強い意見を持っていることは、ギャレス・ベイルの獲得話を見れば明らかです。
モウリーニョの時は彼の意見を取り入れることに徹していたぶん、反動としていくつかフロント主導の補強が増えるかもしれません。
モウリーニョのように監督1人が補強の絶対的権力を持つというのもそれはそれで不健康な気もするし、プレミアなんかでは某チームなどそれで失敗しているように映る例などもあります。
補強は戦力面だけでなくクラブの運営戦略も左右する問題なので、フロントにも決定権が戻ったのは、それ自体は悪いことではありません。
ですが、アンチェロッティはフロント主導の補強に慣れ、与えられた戦力で最大限の力を引き出すことに長けているぶん、補強の決定権においてフロントの意見が強くなりすぎることを、今は少し私は危惧しています。

私は、マドリーがモウリーニョ時代を終え、新たな時代を築くにあたって、フロントと現場の意見をミックスするにあたり、、ちょうどいいバランス、ポイントを見つけることを、今は願っています。

6/29 クリスティアーノ

・クリスティアーノ

ABCによると、フロレンティーノはクリスティアーノとカリフォルニアで個人的に交渉しているそうです。マドリーは彼を売ることは決してなく、契約が仮に更新されなくても2015年までは少なくともプレーさせるとか。
フロレンティーノは、「君には私自ら直接交渉する。」とジョルジュ・メンデスすらも挟ませず直接交渉中で、彼が会長になってから最高の条件をオファーするのだとか。
その条件とは5年契約で年俸1250万ユーロ。
マドリーは2015年、クリスティアーノが30歳までが彼の最高の状態だと見ているようで、最低でもそこまでプレーさせるためには全力を尽くすそうです。

6/28 プレシーズンマッチ、カジェホン、ネタ

アンチェロッティに続き、イスコも発表になりましたね。
アンチェロッティについてはここでちょっと書きたいことがあるのですが、とりあえずまずニュース。

監督がとうとう決まって移籍はふわっとした話はあるのですが、具体的な動きになってるのはまだまだという感じです。本気度が高くなってきたらその時に取り上げようと思います。


・承認

El Confidencialによると、アンチェロッティはベイル獲得にゴーサイン。また一部で一転残留の噂も流れた流れたイグアインの放出も承認。


・プレシーズンマッチ

リヨン vs マドリーが7/24に、PSG vs マドリーが7/27に、それぞれプレシーズンマッチで開催決定。


・カジェホン

カジェホンはマドリー退団に近づきつつあり、候補は可能性が高い順からリバプール、フィオレンティーナ、ナポリ。

今すぐにという感じではないですが、こんな話も出て来ました。


・チェルシーのマリンはセビージャへ1年ローン。
・マンノーネはサンダーランドへ。

・ネタ

Bildは、ドルトムントはエジルを欲しがっており、その交渉にレバンドフスキを絡めてオファーをするとか。

ネタ度が高いのであえて取り上げてみました。Bildですから話半分で。

2013年6月26日水曜日

6/25 アンチェロッティ、カバーニ

いやぁ、とうとう決まりましたね、アンチェロッティ。
パリが監督を探すのが結構戸惑ったおかげで、マドリーも発表が遅れる形となりました。
もっとも、その間もアンチェロッティはマドリーと色々補強などについては話し合っていたようですけれども、これでようやく交渉も本格化できます。

さて、マドリーの現在の明確な弱点であるセンターフォワード。
イグアインはロンドン行きが秒読み。
そんな中、カバーニの発言を今日は。

・カバーニ

「僕は身体を使ってボールを守るルカ・トニのようなスタティックな9番じゃない。僕は典型的な9番じゃないんだ。僕はより機動力があって、守備もするし、より仲間と絡むんだ。攻撃では自由にやるのが好きだね。」

「マドリーは世界で最高のクラブのひとつだけど、今は確かなことは何もないよ。」

「クリスティアーノ?ゴールマシーンだ。彼を相手に戦ったことはないけど、最高の選手であり、プロフェッショナルだ。」



こうした発言を見ると、やや移籍に関しては慎重なコメント。
今のところマドリーとチェルシーが彼に関しては一騎打ちです。

スタティックな9番でないというのは皆さんご存知の通りで、本音を言えばレバンドフスキのような典型的な9番のほうが現在のマドリーに望ましいのは事実ですが、彼の獲得は今のところは正直難しいかなという印象です。
ドルトムントのSDか誰かが、今期は残留みたいなコメントを先日残していましたし。


フォワードの話はひとまずおしまい。


話を戻してアンチェロッティですが、明日現地時間13:00より就任会見があります。
その時にイスコは…もしかしたら?いや、どうだろう。

2013年6月25日火曜日

フロレンティーノ、監督、イスコ等大いに語る

フロレンティーノが 20 Minutosで結構喋ってるので、いくつか。

・フロレンティーノ

「アンチェロッティが水曜日に契約?可能性としてはありますが、わかりません。私たちの監督はアンチェロッティです。すべてがうまくいくことを願っています。」

「アンチェロッティはまだサインしていません。明日にパリとのマドリーに行くことの合意を発表するかもしれませんね。」


「イスコ?彼はマドリーの選手になる大きな可能性がありますね。なぜなら選手はマドリーに来ることを望んでいて、マドリーもそれを望んでいるからです。イスコはスペインで最高の選手の1人です。彼はマドリーでプレーする十分なクオリティがあります。私はイスコとは話していませんが、彼はここに来ることを楽しみにしていることは知っています。私も同じように彼がここに来れば嬉しいです。もし物事がすべてうまく進めば、イスコとの契約を監督とサインしたすぐ後に発表するでしょう。」



「メディアがイケルをモウリーニョに反対するように利用したのです。イケルは監督の信頼を彼の仕
事と努力で獲得するでしょう。メディアがスターティングメンバーを決めることによってではなくね。」


「ベイルに9000万ユーロ?選手たちには高すぎるということも安すぎるということもありません。選手のパフォーマンスが決めることです。」

「チアゴ(・アルカンタラ)がマドリーの計画に?監督が来た時に、私も話すことが出来るでしょう。」

「クリスティアーノは私たちの重要な財産です。彼を中心に私たちは将来を設計しています。私はクリスティアーノはマドリーで引退することに何の疑いも持っていません。彼は契約を延長するでしょう。」

2013年6月24日月曜日

6/24 イスコ、サラ・カルボネロ、イグアイン

週明けに発表!という話だったのに、いざ週が明けてみたら、アンチェロッティは金曜日に、だとか、イスコは火曜日に、だとか。
これはあまり曜日云々これから書いていかないほうがいいかなという感じもしています。
(updated) ABCはアンチェロッティは今日発表と一応主張してます。


・イスコ

彼がアンチ・マドリーであるという一部の記事は、彼が昔(2009年)若気の至りで発した発言を蒸し返したもの。最近のものではありません。ちなみにその発言とは、


「僕はマドリーは好きじゃない。少しアンチ・マドリーかも。彼らは傲慢だ。謙虚でないと、成功することは出来ないよ。」


人生どうなるのかわからないですね。


・サラ・カルボネロ(カシージャス彼女 TV関係のお仕事) 
スペインのTVでの発言

「ウルグアイは8ゴールをあげてタヒチに大勝しましたが、カバーニによる得点はひとつもありませんでした。」

※カバーニはこの試合出場していません。


(updated)

・イグアイン

アルゼンチンからロンドン行きの飛行機に搭乗した模様。

2013年6月23日日曜日

6/23 ジダン、ブロンゼッティ、ちょっとイスコ



・ジダン

ジダンは今日が41歳のお誕生日。
これ、コラソン・クラシック・マッチでの画像ですが、ジダンといえばプレデターの黒イメージがあるので、青のナイトロチャージは強烈な違和感が。現行モデルだとしっくりくるのはアディピュアですかねぇ。(スパイクの話)
フィーゴは、相変わらずTOTAL 90を履いていて安心しましたが、このモデルはなくなり現在ネイマールが絶賛広告中のHyperVenomシリーズになるので、フィーゴが来季から何を履くのかも今密かに気になっています。


・ブロンゼッティ (代理人)

「私が言えるのはイグアインに関しては、たくさんのクラブが彼を狙っているということだ。5-6クラブ…アーセナルとユベントスだけではない。」


といいつつも、ほぼ決まりだと思います、私は。



イスコの記事はかなりいろんなメディアが取り上げ始めましたね。
MARCAは2550万ユーロで5年契約なんてさっき言い始めました。
とにかく正式発表待ちですね。
週明けがいろいろ楽しみです。

2013年6月22日土曜日

6/22 イスコ

・イスコ

Cadena Serはイスコは3000万ユーロでマドリーに加入し、発表は月曜日に行われると主張。他のクラブは交渉していないそうです。


金曜日にマドリーとマラガが改めて話し合ったと言われるイスコの移籍。
週末は報道などの関係で発表はなさそうなので、アンチェロッティ共々週明けにという感じになりそうです。

2013年6月21日金曜日

6/21 ブラン

・ブラン

BeIN Sportはパリの監督にブランが2年契約で合意と報道しました。公式発表待ち。


パリの監督就任を待っていると言われたマドリーのアンチェロッティ監督就任。
これから、アンチェロッティの監督就任、イグアインの放出、あとはイスコの獲得、などが矢継ぎ早に発表される可能性が高くなりました。

2013年6月19日水曜日

6/19 アンチェロッティ、その他いろいろ絶好調なABCから

・アンチェロッティ

パリの新監督が決まらないと発表されなそうなアンチェロッティの就任。
そのパリの監督はカペッロが急浮上し、彼の息子と代理人が先ほど交渉を終えパルク・デ・フランスを後にしたとか。


ここからは怒涛のソース:ABCネタ

・アンチェロッティは既に6/1あたりからマドリーの監督として働いており、ヘセ、モラタがプランに入っているとか。
さらにイスコの獲得を承認。カジェホン、カセミロは交渉に使われる可能性があるとか。

・そのイスコとは既に合意済と主張するABC。3500万ユーロの移籍金で、2600万ユーロはキャッシュ、残りは選手で支払う模様。マラガはカジェホンをそこに含めることは拒否し、モラタを含めて欲しいとか。デニスかもとも。

・ベイルに関しては8000万ユーロでオファー中。トッテナムは抵抗中。

イグアインが3000万ユーロで売れれば、マドリーはスアレス、あるいはレバンドフスキの獲得を検討するとしています。



Yeezus

6/18 アルベロア

・アルベロア

「僕がモウリーニョのことを言ったのは、僕がそう感じたからだし、マドリーから出ることを考えているわけじゃない。モウを称えることは犯罪のように捉えられているけど、僕は自分が彼とここ3年間仕事した経験から話しているんだ。

「僕が言っていたのは自分のことだ。間接的に誰かについて言ったわけわけじゃない。チームメイトのことについては何も言及してないよ。」

「(批判を受けたことについて)僕は"熱い"感情による批判を受けたから、まだ自分が燃えてしまっていないことが不思議だね。(笑)でも僕の意識は確かだし、僕は裏切り者じゃない。」

「(カシージャスとの仲について)僕らはかつてほど親しいわけじゃない。時が経てばこの空気を打開する機会が訪れるだろう。そこにモウリーニョを持ち出すのはフェアじゃない。これは僕とイケルの問題だ。僕らはプロフェッショナルな関係を未だ保っているし、ピッチでは10人のチームメイトのためにすべてを出し切る、カシージャスを含めたチームメイトのね。」


2013年6月17日月曜日

6/17 スペイン雑感、イスコ、カシージャス、アンチェロッティ

スペインすごかったですね。
疲れが癒えていて、またワンランク上がった感じでした。
デル・ボスケはドブレピボーテが好みですけど、やっぱり今日のウルグアイ戦のような布陣のほうがトータルバランスがよかったように思います。
それから、イニエスタ。惚れ惚れします。

とにかく、この試合の前半はこの大会のベストかも。見てない方は今からでも見ましょう。

イスコ

「2つの選択肢が交渉のテーブルにある。マドリーとシティからオファーを受けている。マラガとの契約もまだ残っているから、近いうちに決断を下さないとね。」


・カシージャス

「今日まで僕はマドリーでスターティングメンバーに入らないことに慣れていた。だから僕は監督やチームメイトに自分の価値を示すこのチャンスを生かしたかった。」


・アンチェロッティ

パリはアンチェロッティのマドリーに対しての違約金の要求を750万ユーロに引き上げたようで、一転して今日の発表はないとの予想も。

Yeezus

2013年6月16日日曜日

6/16 アンチェロッティ、イスコ、イグアイン

アンチェロッティ 

早ければ数時間以内、そうでなくても月曜日にはマドリーのアンチェロッティ招聘が発表されそう。 ソースはMARCA、Cadena Cope.

マドリーのGMのホセ・サンチェスはカタールに3日間滞在しており、パリのオーナーたちと会談しているようです。


 これが決まれば、移籍交渉が本格化できますね。


・イスコ

「僕の将来はトーナメント(U-21 EURO)が終わってから決める。

ABCは、マドリーはイスコを確保していると主張しており、2500万ユーロ+選手の譲渡で獲得するのだとか。譲渡する選手はおそらくカジェホン。


イグアイン

イグアインにはアーセナルが3000万ユーロ出す用意があり、彼らにとってのプライオリティのトップにあるのだとか。イングランド、スペイン双方のソースで報じられています。

Yeezus

2013 コンフェデレーションズカップ 日本 vs ブラジル 雑感



もう少し出来たかなーと思いましたが、持っている力をブラジルという名前のプレッシャーに負けて出し切れない印象でした。
雰囲気に呑まれたかなーと。

これが本番じゃなくてよかったなーと思います。こうした経験が出来ただけでもかなり大きいです。


ブラジル戦というと、一昔前はブラジルに一方的にやられるだけでしたが、今は普通に試合になっているという言い方もおかしいですが、ブラジルからすれば以前は日本は子供扱いでしたが、今は少なくとも新社会人くらいには見られていると思います。

さて、ザッケローニのチームは組織としては完成しています。
組織の熟成度としてはこれ以上は望めないレベルです。
もう既にディテールの問題の部分までの段階に来ているわけです。
大抵の代表チームは、そこまでいけません。今のブラジルでもそうです。

私はそう思っているので一部の監督が云々みたいなことは私は全く賛同できず、これからもザッケローニのチームを見ていたいと思うわけですが、ならばどこに差があるかといえば元の個の力です。
本田、香川、遠藤といったチームの軸はもはや動かしようがないので、これからはベースとなる今のメンバーに更なるタレントを探し、その選手を組織に組み込むことが大事なんじゃないかなと思います。

本田がいなければ…とか、遠藤の代役が…などということが言われますが、これはもう仕方なのないことで、代役を探すのはおそらく不可能です。割り切ったほうがいいかなと思います。
それに仮に見つかったところで、今のチームに彼ら以上にフィットさせることはできません。
それよりも、彼らの負担を減らす、リードしていたら代えるだとかポジションを上げるだとか、こうしたキープレイヤーの負担をいかに軽くして、万全の状態でなるべくやれるようにすることが大事だと思います。今日の彼らの交代は、もうこの試合は勝つ可能性が低いから、とあとの2戦に備えたわけです。
試合を見ていると不満に思われた方も多いでしょうが、3試合を通じて見れば正しい判断です。


さて、話がそれましたが、この試合は何人か個人的に不満が残る選手がいました。

まず1人は川島です。
私は彼がもてはやされている理由が全く理解出来ません。
この試合のゴールのうち、2点目は一流のキーパーなら防げた失点ですし、相変わらずのポジショニングの悪さ、横からのボールへの判断の悪さが目立ちました。

そしてもう一人は長谷部です。
先ほどの主力の負担の軽減の話にも繋がるのですが、遠藤に出来るだけこのポジションで心地よくプレーするためには、もっと彼を守備から解き放たれるような守備専業に近いタイプを置くべきです。長谷部では守備力が足らないし、たまに飛び出しなどを見せても、もっとそれよりも大事なことがあるんじゃないかな、と私は思ってしまいます。


大会は始まったばかり。
本番のリハーサルは、まだまだこれからです。

Yeezus

2013年6月15日土曜日

6/15 アルベロア、カバーニ、監督人事。

・ アルベロア

「(モウを擁護したことについて)僕は自分が感じ、思ったことを言っただけだ。監督を守ったのは、僕自身への自己批判が大きく関係している。」

「僕は批判を名指すことなく行った。だから最初に僕を指さすことにするよ。イケルも、ラモスも、クリスティアーノのことも話していない。」

「カシージャスとの関係?人生にはいい時も悪い時もある。今は普通だよ。」



・ ルイス・カバーニ (カバーニ・パパ)

「エディソンは家族にはマドリーに行きたいと言っているんだ。でもそれを公的に言うと、ナポリの気を害するからね。」



・ ペジェグリーニはシティへ。3年契約。

・ そのペジェがいなくなったマラガはこれまた元マドリーのシュスターが監督に。5年契約。

・   チェルシーはレバークーゼンからFWシュールレを獲得。

・ リヨンのロブレンはサウサンプトンへ。吉田のライバルということに。


Yeezus

2013 コラソン・クラシック・マッチ レアル・マドリーOB vs ユベントスOB フルマッチ動画



現チームにはない極上のスペクタクルがここに。
フィーゴ、ジダン、キレキレです。
後半のロベカルを加えた3人が近くで回すシーンは必見。
あるうちにどうぞ。


マドリースタメン ブーヨ、チェンド、イエロ、フェルナンド・サンス、ロベルト・カルロス、レドンド、エルゲラ、フィーゴ、ジダン、アマビスカ、モリエンテス

ユーベスタメン タッコーニ、トリチェッリ、カンナバーロ、フェラーラ、モンテーロ、パウロ・ソウザ、ダービッツ、サリハミジッチ、ネドベド、ビリンデッリ、ラバネッリ



Yeezus